アメリカでサッカー人気が低い理由

アメリカ

ヨーロッパ生まれのスポーツでもあるサッカーは、意外とアメリカでは人気がないスポーツの一つでした。ただ近年はW杯での活躍と多くの世界のスター選手が米国に渡ってきた影響もあり、稀に見るサッカー人気となっているのは確かです。

もともと米国には四つのメジャーなスポーツが存在し、一つにアメリカンフットボール、二つに野球、三つにバスケットボール、四つにアイスホッケーというスポーツがあります。特にサッカーはアメフトに被る影響もあり、国民性からアメフトにシフトしやすい土壌があったのです。

ただ1996年に国内でMLSという組織が誕生し、この組織ではクラブ間の格差を是正するために、選手の年俸の上限を決めたのが影響して、サッカー人気が低迷したのです。ただ2007年には特別指定選手制度が出来たことで、特別指定選手ならチームで2人までは上限を超えても良いとする制度が生まれ、世界中からスター選手がやってきたのです。

当然、スター選手が来ればサッカー人気も起き、近年は人気のスポーツの一角としてもアメリカでも捉えられています。将来的にはスポーツを愛する国民性もあるため、サッカー人気も定着する可能性もあります。

文化になりつつあるアメリカでのサッカー人気の向上

サッカー人気

スポーツ大国のアメリカでは、近年になってサッカー人気が非常に高まっています。 サッカーは世界中の多くの国で最も人気が高いスポーツとして生活の一部になっています。

しかし、アメリカにはフットボールのNFL、バスケットボールのNBA、アイスホッケーのNHL、そして野球のMLBという4大スポーツが定着しており日常的に観戦に訪れる機会があったのです。 しかし、元来のスポーツ好きな国民性やスタジアムが完備されていること、そしてワールドカップでアメリカ代表が一定の結果を出していることなどが相まって、特に若者の間でサッカーの人気が高まっており、文化として定着しつつあります。

国内のサッカーリーグであるMLSもワールドクラスの選手を積極的に加入させ、現在は元ブラジル代表選手や元イングランド代表選手、さらにはワールドカップで優勝経験がある元イタリア代表選手などが活躍しています。 今後もサッカー人気の向上が続き、MLSが4大スポーツに割って入る可能性が大きいのです。